弘前公園さくらまつり その1 弘前城の夜桜 [旅行 青森県]

自分の中で恒例となっているGWの北東北。今年も出かけてきた。この時期の北東北は「春のよろこび」を感じられるのでとても好き。
今回は久しぶりに弘前さくらまつりへ。前回はすでに桜がかなり散った後だったのだが、今回はいかに?


初日は夕方に弘前に到着したため夜桜を見物した。
桜はエリアによってはつぼみが目立つ木も多く、やはり少し早かったか。


この日の夜は雨に降られたため、見物客もまばらで寂しい感じだった。いつもなら屋台が並んでいるエリアは花見客で大騒ぎなのだが、この日は本当に静かだった。

桜のトンネルのほうにも出かけてみたが、相当雨が降ったらしく、こちら側は足もともぬかるんでいてあまり桜を楽しめる状況ではなかったので足早に退散し、メインのエリアに戻った。

期待が大きかっただけに少し物足りなさもあったが、各所ともに効果的にライトアップされ雨に濡れた路面にも桜の色が反射して、これはこれで綺麗な風景だった。
こういう景色を見るとコンパクトデジカメではなくて、デジイチが欲しくなるなあ。手持ちじゃなくて三脚も。


たまにはしっとりとした、こんな桜見物もいいかもしれないと思い直した。