エー・ラージ(A・RAJ)[南インド料理 東池袋 ランチ利用]

自宅から池袋西武にクルマで出かけるとき、いつも通るはずの道なのだが、最近までインド料理があることに気付かなかった。いや目にははいっているのだが、隣の大勝軒の行列のほうが印象に残ってしまうからだろう。
kagurazaka 084.jpg


この日はランチで訪れた。
店の扉を開けると独特の香り。インドを旅行したときのあの感じと同じ。数年前に改装した割にはそれほどの清潔感はないが、ある意味そのような雰囲気も含めインドであった。
kagurazaka 087.jpg
ランチはカレーが1種類もしくは2種類に、ナン、ライスとラッシーがついたセット、もしくはベジorノンベジのミールス、加えてドーサのメニューもあり。
その中から今回はベジタブルミールスをチョイス。これだけの種類があって1000円という値段だったため、もっとチマチマとしたものを想像していたが、実際に実物を見ると十分すぎるほどのボリューム。かなりのお得感。
kagurazaka 085.jpg
kagurazaka 086.jpg
カレーを口に運んでからも最初にレストランの扉を開けた時の印象そのまま。食べてもやはりインドを強く意識させられた。インドを自由旅行していた時に様々なレストランでベジカレーを食べたのだが、その時の光景が懐かしく蘇った。
全般的にそれほどの辛さは感じなかったが、スパイスはかなり豊富に入っているように感じた。
個人的にはかなりハマったのだが、一般的には好みの分かれそうな味だ。日本のカレーは独自の進化をとげ、それはそれでとても美味しいため、この味は人によっては受け付けないのでないかと思う。
またサービスもインドらしくいい加減なところもあるが、これもインドだと思えば許せてしまうこと。こちらもフレンドリーに接すれば、いろいろと丁寧に説明してくれたりもするので、鷹揚にかまえて仲良くなってしまうのが楽しめるコツだろう。

エー・ラージ (インド料理 / 東池袋、東池袋四丁目、都電雑司ケ谷)