刺巻湿原 水芭蕉群生地 [秋田県仙北市 田沢湖郊外]

田沢湖から角館に向かっていると、国道沿いに気になる看板が。「刺巻水芭蕉まつり」とあるが、あまり聞いたことないなあと思いながらも反射的にハンドルを切って駐車場へ。
水芭蕉の花が咲いている・・・。

駐車場の前がすぐ群落への入り口。なるほどかなりの規模。手軽に1周できる木道も整備されており、早速ハンノキの林に広がる湿原の中へ。
あと1~2週間ぐらい早いとさらに綺麗だったように思うが、この日も十分に楽しませてくれた。いつもの年よりは見ごろも遅かったようだ。

敷地内には水芭蕉だけでなく、カタクリの群落もある。カタクリは水芭蕉よりは乾いたエリアに咲いていた。

他にもチラホラ花が咲いている。写真はキクザキイチゲ。

tohoku 294.jpg

駐車場の横のスペースでは、イベントも開催されていた。