【閉店】ビストロ・ド・バーブ [牛込神楽坂 フレンチ ランチ利用]

牛込神楽坂にあるビストロで、ランチは基本的には予約なしでの受付となっている。
226.jpg


ランチは前菜、メイン、デザートで1600円。飲み物は別で40円となっている。
前菜はパテや白レバームース、キッシュなど数種類の中から選べる。前菜自体のボリュームはさほどでもないが、いずれの皿もたっぷりと野菜が盛られており、サラダ好きにはうれしいだろう。白レバームーズはワインが進む一品。最初はランチなので酒なしで通そうと思ったが、結局注文してしまった。ちなみにキッシュは売り切れが多そう。
221.jpg
220.jpg
メインはロースト系の肉料理がオススメ。いずれもボリュームがかなりあり、1600円という価格の中でも満足度はそれなりにある。羊、あと牛肉のハラミ部分を煮込んだものも案外よかった。ロースト系の肉料理は脂身が少ない部位が出されるので脂好き男性には物足りなさもあるが、このほうが嬉しい人もいるだろう。
224.jpg
デザートはこの価格帯のビストロでは標準的なもの。食後の飲み物はコースが1600円なら、せめてプラス200円追加ぐらいにしないと、気分的に満足度が下がるので逆に店側にとっても損な気がする。
225.jpg
この価格帯のビストロは遠くから来るようなタイプのお店ではなく、近くにあってこそ(ランチは特に)という感じがする。少し時間をずらし、ふらっと立ち寄って入れたら入る、そんな気負いのない楽しみ方が似合うお店である。また、人に寄るがディナーよりランチの満足度が相対的に高そう。
サービスは少しラフで、また狭く雑然とした店内ではあるが、それも含めて気軽だし、これはこれでいいのではと思わせる感じだった。時々立ち寄ろうと思う。

ビストロ・ド・バーブ (フレンチ / 牛込神楽坂、神楽坂、牛込柳町)