八戸シリーズ まとめ記事&予告編

さて、沖縄・八重山関連はまだまだストックはあるのですが、あまりそればかりも何なので今回からは八戸シリーズで。八戸というと先日まで東北新幹線の終着駅というくらいで一般的には馴染みの薄い地域だと思うのですが、数年間かかわりができて東京と行き来をするうちに愛着も湧いてきました。そこで八戸への感謝の意味もこめてしばらくは八戸の食を中心にアップしていきます。
hachi 005.jpg


八戸は飲み屋街が多く、一歩脇に入ると上の写真のように飲食店が並んでいたりします。JR東日本の吉永小百合のCMでも登場しましたね。ちなみに撮影の時は凄い賑わいだったらしいです。
港町なので海の幸には恵まれていて、イカをはじめとして様々な魚介類がとれますが、最近では八戸前沖さばを売り出し中です。他には海の幸とは関係ないですがB-1グランプリ初代王者の「八戸せんべい汁」も有名になってきました。
hachi 083.jpg
hachi 082.jpg
hachi 129.jpg
街の中心は新幹線の八戸駅とは少し離れた本八戸駅が最寄り駅。一方では鮫や陸奥湊など、海沿いにも街が点在しています。
hachi_edo 004.jpg
hachi_edo 014.jpg
hachi_edo 016.jpg
それではしばらくの間、八戸編をお送りしていきたいと思います。