山の上ホテル 新北京 [お茶の水 中華 ランチ利用]

山の上ホテルは規模に対してレストランの数がとても多く。和洋中華からBARまで何でも揃っている。その中で今回利用したのは中華のレストラン「新北京」だ。
hilltop 010.jpg


最初はヒルトップで洋食のセットメニューを食べようと思ったが、たまたま前を通った時に新北京の飲茶セットが気になり、ヒルトップは食後の喫茶で利用することとし、こちらにはいった。山の上ホテルのレストランはBARも含めてほとんど行ったが、なぜか中華は初体験。
飲茶のランチセットは2500円と手頃。飲茶セットと言っても飲茶ばかり出てくるわけではなく、コースの中に飲茶も出てきますよ~という内容。
hilltop 001.jpg
hilltop 003.jpg
hilltop 006.jpg
hilltop 007.jpg
hilltop 008.jpg
hilltop 011.jpg
どの料理もエッジがたっているというものではないのだが、何というかほっとさせられる味。定期的に家族とかで来ておばあちゃんから子供まで美味しいねと言えるような、そんな感じだ。
サービスも特別凄いという印象はないのだが、そつがなく、それでいてマニュアル的でもない。お茶が少なくなれば当たり前のようにすぐに注ぎ足されるし、こちらが余計な気を使ったり、何かが足りないと思うような場面がない。いつも安心して利用できる。当たり前のことが出来ていなかったり、そのことで言いたくないこともまで言わないといけなくなりストレスがたまるレストランも少ない中では、案外貴重かも。
お客が出た後のテーブルがすごく念入りにキレイにされていたのも印象的。
この日も穏やかな気分でホテルを後にすることができた。