第90回北上展勝地さくらまつり2011[岩手 北上市 みちのく三大桜まつり]

今回は旅行とは別の目的で訪れた東北だが、北上に滞在中さくらまつりの会場に行ってきた。
tohhoku 077.jpg


例年なら多くの人で賑わうのだろうが、今回の震災そして悪天候も影響してか会場は見物客も少なめ。。ただそんな中で霧雨に霞む桜も幻想的な雰囲気で悪くない。
tohhoku 079.jpg
tohhoku 074.jpg
tohhoku 076.jpg
屋台が出ているエリアもある。
tohhoku 068.jpg
北上コロッケ。普通はじゃがいもをメインで使うところを里芋でつくっており、あっさりした仕上がりでなかなか美味しい。出来たてならソースをつけないほうが好みの味。
tohhoku 069.jpg
tohhoku 088.jpg
今回は時間的な余裕もなく少し立ち寄っただけだったが、あらためてゆっくり訪れてみたい場所。