箱根 鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)[箱根 塔の沢 ランチ利用]

箱根湯本から少し奥にはいった塔の沢にある鯛ごはんで有名なお店。
hakone 037.jpg


この日はランチで「すみれ」を注文した。季節のおかずを松花堂弁当にしたものに鯛ごはんがついているもの。
まず最初に鯛の形をした落雁が。
hakone 023.jpg
続いて運ばれてきたお弁当は彩りも鮮やか。量は控えめなので夜に旅館でたくさん食べる予定の人にはちょうど良い。足りないと思う人には鯛ごはんがおかわりできる。
hakone 025.jpg
それぞれ小皿に盛られた料理は味付けも上品。出来合いではなくきちんと料理されていることがわかる内容だった。
hakone 026.jpg
hakone 027.jpg
hakone 028.jpg
hakone 029.jpg
hakone 030.jpg
鯛ごはんははらりとしていて過度なしっとり感はなく、飽きずに食べられる。女性も含めおかわりしている人も多かった。鯛ごはんの持ち帰り弁当もあるようなので次はそちらも試してみたい。冷えていても美味しく食べられるタイプのごはんだと思う。
hakone 031.jpg
hakone 032.jpg
hakone 033.jpg
最後はデザートで。さわやかな味。
hakone 034.jpg