首里そば [沖縄 那覇 首里 沖縄そば 2011年]

沖縄そばといえば必ず名前があがる店。日祝は休みだった記憶があるがGW中にダメモトで訪れてみたらラッキーにも営業していた。しかも休みと思っている(観光)客が多いからかこの日は空いていた。最近は日曜日も営業しているようだ。
okinawa 149.jpg


ここの沖縄そばは麺にかなり特徴があって、通常よりもかなり堅め。もぐもぐと麺と格闘するような感じ。一方でスープは澄んだ味わいで格闘モードを和らげてくれる。なにげにココの三枚肉はかなり好き。
かなり人によって好き嫌いが出そうな沖縄そばだが、その素朴な味わいは何となく沖縄そばの原型を見るよう。もちろん昔の沖縄そばを知っているわけはないのだが、食べているとそういう気になってくるから不思議だ。
okinawa 151.jpg
okinawa 150.jpg
okinawa 152.jpg
okinawa 153.jpg
クセのある麺はしばらくするとまた食べたくなってくるなあ。。