神楽坂マルシェ(東北震災児童のためのチャリティ屋台イベント)[2011年7月10日 新潮社テニスコートにて]

東北大震災で被害を受けた児童のためのチャリティーイベントとして、神楽坂マルシェが本日開催されている。本日16時まで開催している。
aoyama_kagura 149.jpg


場所は神楽坂に本社のある新潮社のテニスコートにて(都心のオフィスにテニスコートがあるなんてよく考えてみるとすごい。。)。
aoyama_kagura 150.jpg
aoyama_kagura 136.jpg
神楽坂のレストラン「イブ テラス」のオーナーの呼びかけで神楽坂の飲食店が賛同、新潮社の協力のもとで開催された。市ケ谷経済新聞(twitter: @ichigayakeizai )の記事で知り出かけてきた。
マルシェは300円×5で1500円のチケットをまず買って、枚数に応じて購入するしくみ。おおむね300円か600円のメニューとなっている。
aoyama_kagura 137.jpg
aoyama_kagura 138.jpg
aoyama_kagura 140.jpg
aoyama_kagura 141.jpg
いくつか購入した中で最も印象に残ったのがラ マティエールの子羊のクスクス。さわやかな酸味、そして子羊の香り、屋台で食べるレベルを超えていて、全く手抜きを感じさせない味。
aoyama_kagura 142.jpg
aoyama_kagura 143.jpg
あとボリュームたっぷりの神楽坂りゅうほうの春巻もなかなか。最後はソプラ アクアのライスコロッケを。
aoyama_kagura 144.jpg
aoyama_kagura 145.jpg
aoyama_kagura 147.jpg
東北の大震災への関心が徐々に失われつつある中、こういったイベントを各地で継続的におこなっていくのが必要なのかも。。自身でもあらためて自分でできることを地道に続けていきたいと思った。
今日これから出かける方は暑さ対策を忘れずに!!