小布施 日帰り温泉 あけびの湯 [長野 小布施 2011年]

おぶせ温泉には以前より穴観音の湯という日帰り温泉施設があり過去に利用したことがあるが、後から隣にできたのがあけびの湯。こちらは宿泊施設も併設しており一泊二食付き一人1万円程度で泊まることができる。今回は日帰りでの利用。
karuizawa_obuse 268.jpg
建物内のロビースペースや浴室からは小布施の町と北信五岳のパノラマが。


丘の上にあるため下からはエレベーターがついている。車だと上まで上がれるのだが歩きの客や上の駐車場に止められなかった利用者には便利。
karuizawa_obuse 261.jpg
となりの穴観音の湯にも同じくエレベーターが。。
karuizawa_obuse 262.jpg
施設自体はまだ新しいが、中の設備は比較的簡素。ただ入浴料は600円とその分安く、気軽に立ち寄れるのがいい。
karuizawa_obuse 258.jpg
karuizawa_obuse 263.jpg
お湯はこの手の温泉施設にありがちな循環ではなく、掛け流し。いかにも効きそうな温泉。お湯は透明に近いのだが内湯のほうは少し白濁していた。お湯の色が条件で微妙に変わるらしい。
obuse01.jpg
※こちらの画像はあけびの湯のHPよりお借りしました
内湯から外に出て階段を下りると露天風呂が。一部は浅く部分があり寝湯のようになっている。
obuse02.jpg
※こちらの画像はあけびの湯のHPよりお借りしました
観光客よりは地元客の利用が多いようでローカルな雰囲気。