小泉八雲旧居 小泉八雲記念館(島根旅行2012) [島根 松江市]

宿で朝食を食べた後は松江の塩見縄手にある小泉八雲旧居へ。小泉八雲(ラフカディオハーン)が、旧士族根岸家の屋敷を借りて住んでいたのだが、ここに実際に住んでいたのは6カ月ということで意外と短い。
IMG_0029.jpg
IMG_0033.jpg
すごく広い家というわけではないのだけど、庭の感じがとても良くて、こんなところで1、2泊ほどのんびり過ごしてみたいなあという気になる家だった。
IMG_0060.jpg
IMG_0035.jpg
当時と庭の配置まで同じなのかどうかはわからないけど、結構どこから見てもサマになっている。
IMG_0041.jpg
IMG_0037.jpg
家の中はこんな感じ。
IMG_0056.jpg
IMG_0057.jpg
IMG_0040.jpg
IMG_0036.jpg
おとなりは記念館になっている。年譜を見ると日本に来てからもかなり頻繁に居住地が変わっており、東京に住んでいた時は現新宿区の市谷富久町にもいたこともあったようだ。
IMG_0022.jpg
IMG_0023.jpg