ココ・ファーム・ワイナリー(COCO FARM&WINERY)第29回収穫祭 [栃木 足利 2012年11月]

毎年恒例となっているココファームワイナリーの収穫祭に今年も行ってきた。初日は雨こそ降らなかったもののかなり寒かったようだが、2日目は快晴となり気温もぐんぐん上がった。ただ結構、風は強かった。
IMG_3318.jpg
IMG_3319.jpg
IMG_3324.jpg
IMG_3325.jpg
IMG_3329.jpg
IMG_3341.jpg
収穫祭に来たのは5回目。費用は前年と同じく3000円で、赤or白の収穫祭記念ボトルワインかスパークリングジュース、出来たてワイン(カラフェ付)がチョイスできる。カラフェは昨年のものを持参しているので、ここは迷わず2人で赤と白のボトルワインをそれぞれ選んだ。他にはオリジナルワイングラス、使い捨てのカトラリー(木製)、ワインオープナー、ワッペン等がつく。
IMG_3332.jpg
IMG_3336.jpg
ボトルワインは家に持ち帰り用にしているので、園内ではもっぱら「出来たてワイン」を。カラフェを持っている場合は赤、白ともに500mlが1000円、1ℓが2000円。カラフェ込の場合は500円増しとなっている。どちらも美味しいのだが特に白はフランスのビオワインのような感じで、大岡さんのカノンとかを想像すると雰囲気的には近いかも。無濾過の自然で素朴な味わい。収穫祭ではこれを飲むのが一番楽しみ。
IMG_3343.jpg
IMG_3367.jpg
フードは特定のもの(フランスパンとかガレットとか)に人気が偏っているが列が長いお店のが美味しいかと言うとあまり関係なく、列に惑わされず自分的に美味しそうなものを選んだほうがいいと思う。今回初めて食べたものの中でヒットだったのはイエガーシュニッツェル。ボリュームもあり揚げ具合も良くてワインがすすんだ。
IMG_3346.jpg
IMG_3372.jpg
IMG_3373.jpg
IMG_3340.jpg
IMG_3411.jpg
IMG_3374.jpg
IMG_3410.jpg
ショップにも立ち寄って更にワインを。甲州FOSの2005年と風のエチュードを購入した。
IMG_3385.jpg
IMG_3396.jpg
IMG_3394.jpg
IMG_3393.jpg
IMG_3400.jpg
飲んで食べてお昼前には十分すぎるくらいに満足したので、早めに現地を後にして「りょうもう」号で帰ってきた。ちなみに東武鉄道のネット予約のシステムには毎年イライラさせらるのだが、年に一度しか乗らないのでまあいいか(笑)。この会社の前時代ぶりを話し始めるとブログを10回ぐらい書けそう。。
IMG_3406.jpg
IMG_3404.jpg
IMG_3403.jpg
IMG_3418.jpg
IMG_3419.jpg
収穫祭は既にだいぶ勝手もわかっているので今まで以上にスムーズに楽しめた。
2011年のココファームワイナリー収穫祭の様子はこちら。
http://travelife.blog.jp/archives/12119662.html
2010年のココファームワイナリー収穫祭の様子はこちら。
http://travelife.blog.jp/archives/12119499.html