ポルトからインターシティーでリスボンへ(ポルトガル2008 その15)[Portugal Porto lisboa]

ポルトに1泊してその後はリスボンへ。ポルトの中心部にあるサン・ベント駅はホテルから歩いて2~3分ほど。サン・ベント駅はアズレージョが見事でいかにも終着駅の雰囲気をもっているのだが、長距離列車が出るのはここから1駅移動したカンパニャン駅から。

画像2 176.jpg

画像2 161.jpg

画像2 165.jpg

画像2 166.jpg

画像2 172.jpg

たった一駅だけどのどかな道中。

画像2 178.jpg
画像2 179.jpg

カンパニャン駅に到着。駅は古い駅舎と新しい駅舎が同居。ここで特急列車(インターシティー)に乗り換え。
画像2 184.jpg
画像2 183.jpg
画像2 185.jpg
特急とはいってもひと世代前の列車の雰囲気。学生の頃ヨーロッパを旅した時にユーレイルパスでこういう感じの列車によく乗ったなあとむしろちょっと懐かしい気分に。
画像2 186.jpg
一等は2列+1列の配置なのでゆったり。
画像2 187.jpg
列車には軽食がとれるようなブッフェ車も連結されており、けっこう賑わっていた。写真には写っていないがL字型のソファがあるスペースもある。
画像2 193.jpg
景色は割と単調(笑)。
画像2 191.jpg
そろそろ飽きてきたな~と思った頃にリスボンに到着。。
画像2 204.jpg
画像2 205.jpg
画像2 206.jpg
次はリスボンの市内を観光。