リスボン「リスボン名物 市電とケーブルカー」(ポルトガル2008 その18)[Portugal Lisboa]

リスボンと言えば市電やケーブルカーが町に溶け込んだ風景がよくガイドブックの表紙等になっている。実際、街のあちこちでそのような風景を見ることができる。

画像2 374.jpg

主要な通りだけでなく、人が横を通るのも除けないといけないような狭い路地上の道路にまで走っているのが面白い。またリスボンは坂の町のため、ケーブルカーはもちろんだが市電もかなりのアップダウンがあり、ちょっとしたコースターに乗っているような気分になることがある。

画像2 389.jpg
画像2 375.jpg
画像2 373.jpg
ケーブルカーにも乗ってみた。日本のそれとはちょっと雰囲気が違い、路面電車をそのまま傾斜をきつくしたような見た目である。内部はもちろん階段上になっているが。。
画像2 384.jpg
画像2 383.jpg
画像2 378.jpg
画像2 379.jpg
画像2 380.jpg
画像2 381.jpg
もっと色々な路線に乗ってみたかったが、時間が限られていたのが残念。。でも十分楽しむことはできた。