ユーラシア大陸最西端のロカ岬、そして帰路(ポルトガル2008 その22)[Portugal Cabo da Roca]

ユーラシア大陸最西端のロカ岬。深夜特急に登場するサグレスの先にある岬が最西端と間違われることもあるが、あちらはヨーロッパの果てではあるけれど、位置的にはこちらの方がより西にある。
岬にある売店では最西端の到達証を(有料)で作ってくれたりする。

画像2 413.jpg

画像2 411.jpg

特に何がある岬でもないのだが、やはりここまで来ると感慨深いものがあった。なぜかちょっと隠岐の島の景色を思い出したりもしたが。。

画像2 409.jpg

画像2 277.jpg

画像2 282.jpg

画像2 280.jpg

この日は吸い込まれそうなぐらいの青い空で、とても気持ち良い日だった。
ポルトガルからの帰りはミラノ経由で。リスボンからミラノまでのアリタリアの機内食は衝撃的な内容(笑)。そこそこ時間はかかるのになあ。。。

画像2 394.jpg

画像2 395.jpg

画像2 397.jpg

思いのほか時間がかかってしまったポルトガル編も今回で終了。次回からは長崎編へ。