山灯(やまびこ)[和食 荒木町 四谷三丁目 新宿 2013年9月]

荒木町は最近どんどんレベルの高い和食のお店が増えています。そして東京とは思えないようなリーズナブルなお店が多いのも特徴。最近は神楽坂に住んでいながらお手ごろに和食を楽しみたいと思ったら都バスに乗って荒木町に行くようになってしまいました。もうちょっと神楽坂にも頑張ってほしいところなのですが。。
IMG_7534.jpg
山灯もそんなお店のひとつ。夜の8品のコースが4000円と居酒屋に行くのと変わらない価格で本格的な和食が楽しめます。冬には6000円で楽しめるふぐのコースも大人気です。
この日の4000円のコースのメニューは
無花果と松の実の白和え
焼き茄子とトマトのゼリー寄せ 磯螺貝旨煮
合鴨葱巻き 玉蜀黍と枝豆の岩石揚げ
豆腐椀 白髪葱
本日の産地直送 新鮮お造り二種
石持の舞茸包み焼き 酢橘
米沢牛ロースの夏野菜巻き
鯛の橙風味蒸し
鮎と三つ葉の土鍋炊き炊き込みご飯
香の物 味噌汁
季節のフルーツと自家製ブラッドオレンジ
もう献立を見るだけで美味しそうです。今回は半個室のスペースに通されました。
最初の料理はこちら
IMG_7547.jpg
IMG_7542.jpg
IMG_7543.jpg
IMG_7545.jpg
出来あいのものはひとつもなく、それぞれ手の込んだ内容で、ここですでに気分が上がりました。
椀物もシンプルな見た目ですが実際に口をつけるとはっとするような味。
IMG_7557.jpg
お造りも良い感じ。
IMG_7563.jpg
IMG_7562.jpg
焼物は石持。
IMG_7567.jpg
ここから清酒にチェンジ。
IMG_7568.jpg
IMG_7571.jpg
IMG_7573.jpg
蒸し物は鯛。
IMG_7578.jpg
そして〆は鮎の炊き込みご飯。かなりの量だったのですが、あっという間に食べてしまいました。。
IMG_7579.jpg
IMG_7580.jpg
IMG_7583.jpg
デザートも。。
IMG_7589.jpg
満足感の高い内容でした。
人気ブログランキングへ