キヤノン s120を購入しました

このブログを始めて間もないころからずっと使用してきたコンパクトデジタルカメラ キヤノン s95がアンダーズ東京に滞在中にとうとう動かなくなってしまいましたので、新たにキヤノン s120をカメラのキタムラのネットショップで購入しました。
image
s95もとても良いカメラで、とにかく欠点が少なく、また開放値が明るいこともあり料理写真にも威力を発揮してくれましたが、s120の更なる進化にも唸りました。
開放値F1.8と24mm(相当)レンズの組み合わせ、スイッチONからシャッターの切れるまでの早さ、それでいて従来通りのコンパクトなボディーとまさに正常進化ですね。とにかく欠点の少ないカメラというのはs95と同様だと思います。
先日の小旅行で試し撮りをしてきました。ちょっとs95とも感覚が違って慣れないせいか少しブレてますが・・・(笑)。
IMG_0400
IMG_0401
IMG_0197
IMG_0203
実は購入にあたってSONYのサイバーショット DSC-RX100とかなり悩みました。おそらくは純粋に画質、レンズ性能(ボケ味等も含め)だけを見ればRX-100のほうが勝っていると思っているのですが、まず一番の優先順位としてポケットにも入るコンパクトさ、次に動作の俊敏さを重視していたため、それらと他の部分での性能を総合的に判断してs120にしました。そういえばs120もイメージセンサーはソニー製ですよね。
旅行のひとコマもテーブルの上の皿も、周りに意識されないほどにさりげなく、スピーディーにササっと撮ってしまいたいのです。中途半端に大きいならむしろデジイチかなと。。フィルムカメラの時代は一眼レフ(キヤノン A-1)を使っていたのでデジイチにも本当は興味はあるのですが、今ほどコンパクトカメラでそこそこきれいな絵が撮れてしまうとなかなか戻れないですね。
今後はブログの写真はキヤノン s120 メインで、デジカメで撮りづらいシチュエーションの時はソニーのスマートフォン XPERIA-Z1で撮影していくことになりそうです。
来週から少し長めの旅行に出るので、このカメラでどんな絵がとれるか楽しみです。
人気ブログランキングへ