信州上田・小布施小旅行 その1 イントロダクション [2014年9月]

9月の3連休初日に当日思いつき旅行、行き先は当日予約がとれた宿の方向へ。その結果、信州上田と小布施に行ってきました。
IMG_20140914_103627
IMG_20140914_154333
何ともいい加減な旅行ですが、このような旅行は実はよくやっています。ブログにあまり載せていないのは、そういうわけで人気の宿が予約できるわけもなく(たとえ空いていても異常な値段)、たいていはたまたま空いていたビジネスホテルだったり、食事もとっておきの予約困難店とかではないので記事にしづらいということがあるからです。
また普段は仕事が忙しいため、週末に時間がとれなかったり、前もってお休みの予定がとれなかったりすることが多いという理由もあります(夏休みや年末年始だけは前もってとれるのですが。。。)。
IMG_20140914_134911
本当はこういうふらり旅が好きなんですよね(なのでブログの題名も「旅する生活」なのです)。ブログの中に航空会社のマイレージやホテルのプログラムの話も頻繁に出てくるので、それ主体の旅をしているイメージをもたれているかもしれないですが、自分の中での優先順位は旅>食>宿>エアラインなんです。次の行き先をあまり決めずに気ままにハンドルを握る旅、今回はそんな旅をお届けします。
この日は朝から各地の宿を検索していて、お昼前に上田にビジネスホテルがとれたので神楽坂の自宅を出発。練馬ICに向かう途中、アイテラス落合南長崎の中にあるファミレスで手短に昼食。その後軽井沢を目指します。
IMG_20140913_140057
軽井沢ではショッピングプラザ(アウトレット)へ。拡張してまただいぶお店が増えました。エリア内もさらにきれいになりましたが、反面このアウトレットの特長であるのびやかな雰囲気は少し無くなってきたかも。
IMG_20140913_173050
IMG_20140913_173925
IMG_20140913_175213
IMG_20140913_175836
今回はあまりめぼしいお買いものはできませんでした。
アウトレットを出たころには既に外は真っ暗。軽井沢にいる時に検索で見つけた佐久平のイタリアンで夕食をとることにします。電話をしたのですがなかなかつながらず少し嫌な予感はしたのですが、まあ忙しいのだろうとそのまま到着。確かにレストランは営業していたのですが、結婚式の2次会か何かをやっていたらしく見事に入れませんでした。そこが入れなかった時にと考えていた佐久平市街にあるイタリアンも満員。仕方なくそのまま今夜の宿泊地である上田を目指します。
上田でホテル(運よく安い価格で東横インがとれました)に荷物を預けた後、付近を歩いていると上田からあげセンターなる不思議なお店が。。何となく面白そうなので晩御飯はこちらでとることにしました。
IMG_20140914_134911
さて、どんなお店だったのでしょう?
人気ブログランキングへ