ブダペスト 中央市場(ハンガリー/フィンランド旅行2014 その12)

ジェルボーで朝食を食べた後はそのまま中央市場へ。宿から見ると逆側になりますが、いずれも歩いて行ける距離にあります。様々な建築物、そしてお店があり歩いていても飽きることはありません。
IMG_1017
IMG_1015
中央市場は外装の化粧直しをしていました。
IMG_1022
IMG_1023
中央市場を全回訪れたのは2001年の1月でしたので約13年ぶり。外観そして中の雰囲気もぱっと見た感じはほとんど変わりませんが、当時よりも観光地化が進んだ印象を持ちました。名産のフォワグラの缶詰やパプリカなどはお店にもよりますが空港のショップの方が安いものも結構ありました。
IMG_1038
IMG_1032
IMG_1028
IMG_1026
IMG_1033
IMG_1035
IMG_1036
IMG_1037
1階(日本では2階)の方も、当時はハンガリー料理を気軽に楽しめるようなお店がもっとあったように記憶していますが、今は明らかに外国人をターゲットにしたお店が増えていました。本当は朝食の後、ここでさらに軽く食べようかと思っていたのですが、町の同クラスのレストランの方が安く感じたのでここでは結局、何も食べずじまいでした。
IMG_1047
IMG_1048
IMG_1050
IMG_1052
IMG_1053
IMG_1054
もちろん初めてブダペストを訪れたなら雰囲気も含め外せない場所だと思いますし、建物自体も一見の価値があります。ただ以前を知っているが故に気になってしまいました。
IMG_1043
IMG_1044
朝から歩きまわって少し疲れたのでいったん宿に戻って、午後の計画を立てることにしました。最近は割と行き当たりばったりなんです。昔はかなりしっかり計画を作って旅行してたのですが。。(笑)