ブダペスト くさり橋とドナウ川の風景(ハンガリー/フィンランド旅行2014 その20)

インターコンチネンタル ブダペストの部屋が空くまでの間、王宮の丘まで散歩してみることにしました。すぐ横にはソフィテルが。ここは昔はハイアットでした。
IMG_1472
ホテルのすぐそばには「くさり橋」がかかっていますが、その前にはフォーシーズンズホテルが建っています。
IMG_1466
ここも興味はありましたがブダペストのホテルの相場からするとあまりにも高いレートと追い打ちをかけるような円安で、とてもではないですが手が出ません。
さて、くさり橋ですが、ホテルから見ているとそれほど大きくは見えないのですが歩くとやはりかなりの長さです。行きはまだ日も高かったのですが、帰りは夕暮れ時。それぞれの風景を歩きながら楽しむことができました。
IMG_1473
IMG_1476
IMG_1470
IMG_1592
IMG_1597
くさり橋の照明にも「鍵」が。これはお約束ですね。
IMG_1610
川には結構頻繁に遊覧フェリーが行き来しています。遠くで見ているとそうでもないのですが、近づいてくると思った以上の長さです。折角なので橋の上から手を振ってみたりするとデッキの人達が応えてくれました。
IMG_1613
IMG_1616
くさり橋の反対側にはケーブルカー乗り場が。
IMG_1478
早速乗ってみます。かなりレトロな感じです。
IMG_1591
ケーブルカーを降りると素晴らしい景色が広がります。
IMG_1487
IMG_1484
この風景を見ると久し振りに来てよかったなと思えます。前回来た時は正面のフォーシーズンズはまだ工事中でした。
IMG_1486
左が宿泊しているインターコンチネンタル、右端に立っているのがマリオットホテルです。
IMG_1485
それではさらに歩いて王宮の丘の中心部に行ってみましょう。