ヘルシンキ ヴァンター空港からホテルへ(ハンガリー/フィンランド旅行2014 その28)

フィンエアーAY754便はヘルシンキのヴァンター空港へ。着陸の際の外の風景を見ていると何故か「ノルウェイの森」の小説の冒頭に出てくるシーンが蘇ってきました。小さい空港なので着陸後すぐにスポットへ。近くにはウクライナ国際航空の機材が沖止めに。
IMG_1897
IMG_1898
IMG_1899
IMG_1901
IMG_1900
ヴァンター空港はかなりコンパクトですが、とにかく乗り換え客が多く、コンコースは大混雑。大阪梅田の地下街を歩いているみたいと言えば感じが分かってもらえるでしょうか。
IMG_1903
そして日本人の多さにびっくり。最近はどこに行っても日本人観光客は激減しているように思えますが、ここだけは別。この後町中でもかなり日本人を見かけました。ムーミンショップも大人気。
IMG_1906
IMG_1908
ブレブレですが混雑した雰囲気だけでも(笑)
IMG_1914
この賑わいを見るとJAL×BA×AYのコラボはJALにとってもメリットがあったように思えますね。ヨーロッパ各地へのアクセスでスターアライアンスのルフトハンザにはかなわないので、フィンエアーを巻きこめたのは良かったと思います。
IMG_1910
空港からバスでホテルへ。
こちらは駐車場行き。
IMG_1916
フィンエアーバスに乗車。いろんな意味で結構運用が粗いです・・。
IMG_1918
IMG_1919
ホテルに到着。
IMG_2064