エテラ港のマーケット広場とホテル カンプのサーモンスープ(ハンガリー/フィンランド旅行2014 その44)[ヘルシンキ Kauppatori Hotel Kämp ]

ヘルシンキ滞在最終日の朝、そういえばサーモンスープを飲んでいないなと思い立ち、朝食後に外に出てみました。ホテルはエテラ港に面しており朝8時を過ぎたころには青空マーケットが既に開かれています。
IMG_2561
港からは世界遺産のスオメンリンナ島行きのフェリーや、スウェーデンのストックホルム行きのタリンクシリヤラインの船も泊まっていたりします。下の写真は前日の夕方に撮ったもの。
IMG_2367
IMG_2368
IMG_2361
IMG_2363
IMG_2365
IMG_2364
マーケットの中にも何軒かのスープ店があったものの、ちょっと素人っぽい感じだったため、ちゃんとした店で食べたいなと特にあてもなく散歩に出かけた。
IMG_2562
IMG_2563
途中で部屋に置いてあったFazer(ファッツェル)のカフェの朝食ブッフェにひかれたり、他にもいくつかのレストランを見かけましたが、最終的にはホテル カンプへ。最初レストランをのぞいてみるとコース料理主体のようでしたので隣のカフェバーのコーナーへ。
IMG_2566
IMG_2565
IMG_2568
IMG_2569
IMG_2570
サーモンスープと言うには上品すぎる感じもしましたが、味は抜群に美味しかったですね。
IMG_2584
IMG_2585
IMG_2571
IMG_2576
IMG_2579
IMG_2580
さて、ホテルへ荷物を取りに戻って空港に向かいましょう。