ジェットコースターの路(北海道美瑛 丘とアスパラの旅その10)[2015年6月 上富良野 ]

上富良野に降りてきて目指すはジェットコースターの路へ。以前はプロバンスの路という名前でしたが、今の名前にした途端に観光客が増えた話は有名です。やはりネーミングって大事ですね。
IMG_7811
走る方向や位置によっても結構印象が変わります。
IMG_7812
一番下は「止まれ」になっているのでジェットコースターのように走り抜けることはできません。でもここに止まれがないと暴走するクルマもいそうなのでこれで正解だと思います。
IMG_7807
北海道なら探せば他にもこういう道はありそうなのですが言ったもの勝ちですね。中標津のあたりも同じような道がありますし。ただこちらはジェットコースターの路そのものよりも、沿線の周りの風景も素晴らしいので、ぜひそちらにも目を向けてほしいです。
IMG_7813
IMG_7815
IMG_7816
IMG_7818
IMG_7822
IMG_7830
IMG_7808
本当はもう少しそれらしく望遠でアップダウンを強調して撮った写真もアップしたかったのですが、ライダーとその仲間の方が道路に寝そべって撮影を繰り返していたので、彼らが大きく写らないよう少し引いて撮りました。
IMG_7829
IMG_7828
低い位置で構えて写りこまないようにしたり・・・。
IMG_7833
比較的交通量は多いので道路の真ん中に立ったりすると危険ですので、くれぐれも撮影時は注意してくださいね。