「バンコク滞在旅行」2015年8月 まとめ記事&予告編

先日バンコクに行ってきました。
IMG_9256
大阪の飲食系の記事は続きますが同時並行でバンコク編もアップしていきますので宜しくお願いします。
例の爆破事件直後でもあったのでタイミングとしてはイマイチだったのですが、いずれにしろ純粋に旅行以外で行く用事があったのと、また今回の事件は単発的なものでいったん収束するだろうという読みがあったのでそのまま行くことにしました。
これだけ各地を旅行していると今回のような事件に遭遇する可能性も高いわけで(どんなに普段安全な都市だとしても)、私も他人ごとではないように感じています。ただ日本にいるから安全というわけでもなくなってきましたし、確率的には交通事故にあう方が高いですね。事件で亡くなられた方には心からご冥福をお祈りします。
一方でこのタイミングで旅した数少ないメリットとしてはちょうど中国株の暴落があったために行く前に1B=3.55円前後だったのが一時的に1B=3.1円前後になったタイミングがあり、その時にレートの良い両替屋で交換したので思った以上にお得な旅となりました(その後持ち直しましたが)。
今回の旅は羽田から。最初にいつものJALファーストクラスラウンジでガレットを。前回はまだパンケーキの時でしたので何気にお初です。
IMG_8476
その後、昨年末以来2度目のキャセイパシフィックラウンジへ。正直なところ羽田ではJALのファーストクラスラウンジよりキャセイのこちらのビジネスラウンジの方が居心地がよいと感じています(シャワーやマッサージ、靴磨きはないのであくまで居心地だけですが)。
IMG_8513
IMG_8494
今回はめずらしくキャセイ利用で、香港乗り換えで。行きは口の悪い人には「棺桶シート」と言われているタイプの座席です。機内食はまず前菜の皿が出て、メイン、そしてチーズやデザートはワゴンサービスで提供されます。
IMG_8536
IMG_8577
香港では今年になってオープンしたばかりのThe Pierのファーストラウンジへ。マッサージサービスや食事のサービスもちゃっかり受けてきました。
IMG_8629
IMG_8621
香港からバンコクまではリージョナル仕様の機材。短距離ですがしっかりした機内食が出ます。
IMG_8690
バンコクは最初の2泊はコンラッドに。コーナータイプの部屋を予約していましたがヒルトンゴールドの恩恵でエグゼクティブフロアになりました。
IMG_8748
IMG_9168
最初の夕食はEAT(Eat All Thai)にて。
IMG_9086
今回はバンコクに1週間滞在する旅なので昔行ったきりの場所や普段の旅であまり行かない場所も訪れてみました。
私の旅では珍しくルーフトップバーや、
IMG_9124
IMG_9877
前回はいつ行ったかも覚えていないウィークエンドマーケットにも。マーケット内では自然派タイ料理のお店が美味しかったですね。そうそう久しぶりにアユタヤにも行きました。
IMG_8935
IMG_8957
カオマンガイ屋も有名店を中心に3店舗ほど。
IMG_9195
IMG_0014
IMG_0167
3泊目からはリバーサイドエリアのミレニアムヒルトンへ。こちらもヒルトンゴールドのアップグレードでラウンジアクセスが付きました。写真はエレベーターホールからの景色。
IMG_9333
IMG_9278
滞在中のレストランはNahmやシェフが変わったベンジャロン等のイマドキのタイ料理店から、もう少しカジュアルなお店もいくつか。
IMG_9797
IMG_9755
IMG_9569
IMG_0093
アフタヌーンティーはこちらへ。
IMG_9630
屋台的な食堂、そしてバンコクの今を感じるカフェ等も。
IMG_9430
IMG_9443
IMG_0035
ショッピングセンターもいつも行く場所以外にアジアティーク、ターミナル21やゲートウェイ・エカマイ等も訪れてみました。
IMG_9461
IMG_9530
IMG_0183
スパは今回は長めの時間で2軒。
IMG_9808
IMG_0218
5泊目からはホリデイイン・スクムビット22へ。
IMG_0133
帰りは香港までキャセイの深夜便でしたが、これまた改装なったスワンナプーム空港のキャセイラウンジへ。タイ料理があるのがうれしいですね。
IMG_0258
IMG_0301
香港からは77W の機材で快適な帰途に。
IMG_0376
羽田空港から自宅まではUberを使いましたがとても快適でしたよ。
それではちょっと長くなりそうですが今回のバンコク編、宜しくお願いします。