羽田空港 キャセイパシフィクラウンジ(バンコク滞在旅行 2015年8月 その1)[Cathay Pacific Lounge TOKYO HND]

バンコク旅行の始まりは羽田のキャセイパシフィックラウンジで。
IMG_8492
このラウンジ、昨年のオープン間もない時期に利用していますが、
前回利用時の記事は→ こちら
前回は乗り継ぎの飛行機が遅れクローズ時間ギリギリだったのに加えて、開業間もない時期で気合いが入っていたのか各エリアをエスコートしてもらいながら案内してもらうという状況だったため、落ち着いたこのタイミングであらためて記事にしておきたいと思います。
さて、今回は朝時間帯の利用のため、時間帯限定の食事メニューがありますので、まずはそちらを楽しみたいと思います。
食事を注文するとフードコートのような機器を渡されるのは香港と同じ。
IMG_8499
私は和朝食、妻はフレンチーストを注文しました。
IMG_8501
鮭も厚みがあります。
IMG_8503
IMG_8504
品数は少ないですがちょっとした旅館の朝食みたいですね。
フレンチトーストの方はミニサイズ。
IMG_8508
IMG_8509
オークラオペレーションのラウンジとはいえ、ホテルオークラのフレンチトーストとは別物ではありますが、そのエッセンスは感じることが出来る味でした。
フードバーにはこんな感じで料理が並んでいます。
IMG_8494
IMG_8495
IMG_8497
IMG_8498
IMG_8511
食後はソファのあるエリアでのんびりと。
IMG_8513
IMG_8514
窓際のソファに身を置きます。キャセイのチェックイン開始が7:35、搭乗開始が10:00頃ということで十分にゆっくりできると思ったのですが、羽田空港の手荷物検査場が混んでおり時間を要したためちょっと慌ただしい時間となってしまいました。
羽田空港の手荷物検査場のプライオリティレーンは航空会社により多少規定が違いますがハードルが高く、キャセイの場合ビジネスクラスだけでは利用不可で、ファーストかワンワールドエメラルドと同等のステイタスを保有している必要があります。それならとキャセイのビジネスチケットとJALのワンワールドエメラルドで入ろうとしたところ入り口で羽田の空港職員に断られたため、30分ぐらいロスしたのは痛かったです。キャセイもビジネスまでOKにするかワンワールド加盟なので同じアライアンスのエメラルドステイタス保有者は入れるようにしてほしいですね・・・。
バーカウンターでカクテルを作ってもらい、出発前のひとときを。
IMG_8517
IMG_8519
IMG_8524
IMG_8527
そろそろ搭乗口へ向かいます。
IMG_8530
今回の搭乗機は久し振りのジャンボ機です。前回乗ったのはまだJALの香港便がジャンボだった時ですからもうかなり経っています。
IMG_8532
機内の様子は次回の記事で。。
IMG_8533