グリーンチリ Green Chilli&ウィークエンドマーケット(バンコク滞在旅行 2015年8月 その7)[タイ料理 Bangkok Weekend macket]

午前中は10年振り?くらいにアユタヤへ。遺跡も以前よりかなり整備されたような印象です。
IMG_8870
IMG_8843
IMG_8852
IMG_8906
象にもちょっと乗ったり。。。
IMG_8917
このあたりの紹介は普通のガイドブックに詳しいでしょうからこのブログではこのくらいにして、お昼からはウィークエンドマーケットへ。ここも前回いつ来たか覚えていないぐらい久し振りです。
IMG_8932
IMG_8935
IMG_8936
古着のエリア、雑貨のエリア、そういえばアロマ関連のグッズを取り扱うお店も増えましたね。
IMG_8949
IMG_8950
食器類も少し気になったものもありましたが、最近は日本でも安くてお洒落なものが手に入りますし、こことそれほどは値段も変わりません。
今日このマーケットに来た目的はお昼を食べること。マーケットには屋台や食堂が立ち並んでいるエリアがあり、多くの人が食事をしています。
IMG_8944
IMG_8942
IMG_8945
IMG_8948
IMG_8946
この日入ったのはそれらが立ち並ぶエリアではなくMRTの入り口からほど近いエリア(セクション2 soi38)にあるレストラン「グリーンチリ」です。入り口から近いわりにはわかりづらい場所にあります。こちらは化学調味料及びオイスターソース不使用、オーガニックライス使用の自然派タイ家庭料理レストランです。
IMG_8968
IMG_8967
少し入るのをためらうような風情ですが、実際には清潔ですし、お店のお母さんもとても親切です。
IMG_8969
料理は惣菜屋のようにお店のショーケースから選ぶ方式ですので、タイ語ができなくても指差しで意思疎通をはかることができます。
お値段は一品当たり70B~120Bぐらい。マーケットの中のレストランとしては少し価格は高めですが、食べてみれば納得の料金です。
注文したのは、ブラウンライス、タイグリーンカレー、レッドカレー、海老の料理等。付け合わせのものも含めてまず野菜が美味しいですね。
IMG_8961
IMG_8964
IMG_8965
IMG_8956
IMG_8958
味はタイ料理ですからもちろんしっかり辛いのですが、ただ辛いだけではなくマイルドさも持ち合わせている感じで複雑性もあります。そして食後感がさわやかなのも印象的。悪い材料を使っていないからなんでしょうね。
ものすごく驚きがあるとか、見た目がきれいとかそういうのではないのですが不思議と印象に残る料理でした。
またぜひリピートしたいお店のひとつになりました。