ソムタム ヌア(バンコク滞在旅行 2015年8月 その28)[タイ東北料理(イサーン料理) Somtam Nua Siam]

ホテルを出てBTSに乗りサヤーム(Siam)駅へ。このあたりも再開発で以前とはだいぶ変わりました。バックパッカーをやっていたころとはバンコクはもう別の都市になった気がします。特にここ数年の変化がはげしいですね。
ここに来たのはソムタム ヌアというその名の通りいろんな種類のソムタムが楽しめるお店です。
IMG_9864
もちろんソムタムも注文しましたがむしろお目当てはガイトート(鶏の唐揚げ)のほうです。これをつまみにビールをグビっといきたいところだったのですが、既に飲んでいたため大人しくジュースにしておきました。
まずはソムタム。何のソムタムだったかは忘れてしまいました。。。
IMG_9865
これはたぶんパッカノムチーン(タイそうめん炒め)。
IMG_9866
そしてガイトート。これはやみつきになる系の味で本来だったらビールが手放せないですね。
IMG_9870
どのメニューも50~130Bぐらいなので、本当にファーストフード感覚で楽しめます。ある意味タイ料理ファミレスといってもいいかも。あ、でも料理は出来合いではなくしっかりつくったものですし、まっとうな味なのでご心配なく。
客層はお手頃価格のためか、かなり若く、中年が行くとちょっと浮いてしまうような感じもありました(笑)。行ったのが21時近くで既に閉店モードだったため、サッと食べて出てきてしまいましたが、もうちょっと色々と注文したかった気もします。
気軽にタイ料理を楽しみたい時にはぜひ。ただし食事時は混んでいるのと、あと辛い料理はやはりしっかり辛いのでそこは注意。カジュアルなお店ですが外国人向けにアレンジされているわけではありません。