下地島空港周辺をドライブ(宮古島週末弾丸旅行その3 2015年3月)

さて、次は伊良部大橋を渡って伊良部島と下地島へ。伊良部大橋は後でご紹介するとしてまずは下地島空港(SHI)へ。こちらは、知っている人には有名ですが離島にありながら3000m滑走路を有し、ジャンボジェットも着陸可能な空港となっています。
IMG_5770
IMG_5785
IMG_5776
以前はJALやANAの訓練飛行場としても使用されていましたが、今はほぼ海上保安庁や小型機などの訓練に使われるのみとなってしまいました。何とももったいない話ですね。現在は星野リゾートや三菱地所を事業者として選定し空港と周辺の活用を検討中ということです。個人的には空港にピアを設けて周辺の高級リゾートと船で結んでほしいですね。
説明はこれくらいにして空港の周りをドライブ。ここも海が説明の必要がないほど美しいです。天気も少し回復してきました。
IMG_5801
IMG_5799
IMG_5796
エメラルドブルーの海にのびるILS(計器着陸装置)
IMG_5789
IMG_5792
IMG_5795
再び民間旅客機がこの美しい海を発着陸する姿をみたいものです。
一回りした後に再び伊良部島方面に戻り渡口の浜へ。
IMG_5769
IMG_5766
先ほど来間島ではふられてしまいましたが宮古島に戻る前にカフェにでも寄って行きましょう。