空へ、海へ、彼方へ 旅するルイ・ヴィトン展(VOLEZ,VOGUEZ,VOYAGEZ – LOUIS VUITTON)に行ってきました

ルイ・ヴィトンが2016年4月23日から6月19日まで東京の麹町(ルイ・ヴィトンが初めて東京に進出した紀尾井町の店舗のあった近く)にある特設会場で開催している「旅するルイ・ヴィトン展」にゴールデンウィークの初日に行ってきました。
今回のエキシビションでは、旅をテーマとする10章で構成されており、旅好きにもおススメの内容でした。まあこんな豪華なカバンたち(というか生活が移動している感じですね)を従えて旅をすることは庶民にはあり得ないことではありますけど(笑)。
IMG_20160429_173928
特設会場の外観は空の色にルイ・ヴィトンの「V」を合わせたもの。これだけでも旅ごころを掻き立てられるのだから不思議なものです。
IMG_20160429_172308
展示の最初はアンティーク。トランク「マル」から始まります。
IMG_20160429_172557
郵便封筒も洒落ていますね。
IMG_20160429_172730
収納箪笥型のトランク。
IMG_20160429_172832
IMG_20160429_173030
帽子や手袋を入れているトランク。
IMG_20160429_172901
何というか旅先でも自宅と同じように服を選び、後で出てきますが本を読んだり飲食を楽しんだりして生活できてしまいますね。
素敵な展示が多くて飽きません。
IMG_20160429_173125
IMG_20160429_173242
昔のVOGUE誌。そして香水。
IMG_20160429_173404
IMG_20160429_173424
IMG_20160429_173445
車での移動のためスペアタイヤ入れや工具入れなど。
IMG_20160429_173649
IMG_20160429_173704
IMG_20160429_173539
ピクニックセットというには本格的過ぎる?食器やティーの収納セット。
IMG_20160429_173815
IMG_20160429_173837
豪華列車での移動をイメージしたエリア。
IMG_20160429_174326
トランクに張り付けるホテルのシール。
IMG_20160429_174408
ライブラリートランクも。
IMG_20160429_174754
IMG_20160429_174736
他にも様々なトランクが。
IMG_20160429_175125
IMG_20160429_175239
IMG_20160429_175410
最後は日本とのかかわりをテーマにしたコーナーです。板垣退助が購入したトランクも。
IMG_20160429_175716
IMG_20160429_175810
制作過程を疑似体験できるコーナーもあります。
IMG_20160429_175907
見ごたえのある展示でした。
IMG_20160429_180001
IMG_20160429_180149
IMG_20160429_180117
素敵なトランクをかかえて旅に出たいなあ。
IMG_20160429_180528
見学の後はオー・バカナルで休憩。こちらでアペリティフがわりにウォッカ・トニックをいただいて、神田の和食のお店に向かいました。