インターコンチネンタル アムステル ジュニアスイート宿泊記その1 チェックイン(アムステルダム旅行2016 その18)

さて、この日の宿泊はインターコンチネンタル アムステル アムステルダムです。アムステル ホテル(Amstel Hotel)は1867年にオランダ初の「グランド」ホテルとして開業し、オランダでも屈指のホテルとして多くの要人にも利用されてきたそうです。現在はインターコンチネンタルグループに所属し運営を行っています。ヨーロッパにおけるIHGの旗艦ホテルのひとつといってもよいのではないでしょうか。
まるで宮殿のような堂々とした外観でホテルへの期待も膨らみます。
IMG_0744
IMG_0751
ホテル専用と思われるボートも係留されています。
IMG_0753
建物のサイドに回るとこんな感じ。
IMG_0743
アムステル川とは反対側に回ったところが正面玄関です。
IMG_0742
IMG_0738
宿へはタクシーで到着しましたので外観やロビーの写真はチェックイン後にあらためて撮影したものです。
エントランスもホテル利用者以外は入りづらいような感じですね。
IMG_0759
IMG_0757
ではホテルに入ってみましょう。
IMG_0726
素晴らしいですね。本当に中も宮殿のようです。
アムステルホテルは全室エグゼクティブルームという扱いで客室は建物から想像するより少ない79室。うち24室がスイートルームとなっています。その規模を考えるとロビーも空間を贅沢にとっていますね。
IMG_0725
IMG_0733
歴史のあるホテルなのでホテルスタッフもある意味すかした感じではと思っていたのですがそれは杞憂でとてもフレンドリーで、チェックイン時の説明も丁寧でした。部屋も通常のエグゼクティブルームからジュニアスイートにアップグレードになっていました。
エレベーターもクラシカルですね。
IMG_0724
廊下の幅が広いのも昔の「グランド」ホテルならではです。これはイブニングドレスの裾があたらないようにとの配慮でこの幅になったとのことです。
IMG_0720
それではお部屋へ。
IMG_0679
お部屋の様子は次回ご紹介します。