インターコンチネンタル アムステル メインダイニング「La Rive」のディナー (アムステルダム旅行2016 その22)

夕食はインターコンチネンタル アムステルのメインダイニング「La Rive」にて。ミシュラン1ツ星のレストランです。
IMG_0774
6皿のコースが125ユーロ、5皿のコースが90ユーロということでホテルのメインダイニングとしてはそれほど高くはありません。またワインのペアリングコースがあり料理に合わせて5種類のワインをバイ・ザ・グラスで出していただくことにしました。
ワインの品ぞろえとセレクトが売りらしく、ワインリストは持っているのが大変なぐらい分厚いものでした。値付けも高すぎる感じではなかったので4人ぐらいいればぜひソムリエのセレクトで赤白をそれぞれボトルで頼んでみたかったですね。2人なのでペアリングのコースがなければおそらくシャンパーニュをボトルで注文していたと思います。
IMG_0777
予約が20:15からとかなり遅かったのでテーブルは既にほぼ埋まっている状態でした。8月下旬でこの時間帯でもまだ外は明るかったです。日が長いと何となく得した気分になりますね。
IMG_0785
最初のアミューズ的なお皿はこちら。アイスキャンデーみたいな形がかわいいですね。
IMG_0781
最初のワインはリースニングです。
IMG_0782
パンはまるごとドンときました。パンの種類は違いますがパークハイアット東京と同じようなプレゼンテーションですね。バターもきれいですね。
IMG_0789
IMG_0796
さえ、次もアミューズ的な一品です。
IMG_0795
IMG_0793
こちらは食べるとカリッとする感じでちょっと飴を食べているような。
さて、次からはいよいよ本番?です。こちらはこのレストランの写真でよく見かける料理ですね。スープを回しかけていきます。
IMG_0797
IMG_0798
IMG_0799
IMG_0800
食べてももちろん美味しいのですが、見た目にも美しいですね。
IMG_0804
次はオーストリアのワイン。そういえば最近日本でもオーストリアのワインが供されることが多くなりましたね。こちらかなり好みの味でした。
IMG_0807
IMG_0809
ちょっと長くなりそうなので後半は次回にて。。。