KLIAエクスプレスの乗車口と乗り方 券売機でのカード決済で料金10%引きに(KL 春の3連休旅2017 その2)

クアラルンプール国際空港から中央駅(KLセントラル)まではKLIAエクスプレスが便利です。2人以上だとタクシーのほうが安いことも多いようですが、空港から市街地まではかなり離れているので1時間ほどかかる上に、初めての土地だと(特に女性だと)悪い運転手にあたらないかと不安なこともあります。
IMG_7394
鉄道だと中央駅までノンストップのKLIAエクスプレスが28分、数駅停車のトランジットが35分で到着します。エクスプレスは日中約15分おきに出発しますのでそんなに待つこともありません。
しかしながらこの鉄道、欠点は高いことです。片道で一人RM55もかかります。ところが制限エリア最後のターンテーブル付近にあるKLIAエクスプレスのカウンター横の自動券売機にてカード払いすると何故か10%割引してもらえるのでRM49.5で購入することができます。まあわずかな割引ではありますが2人だと300円弱ぐらいなので使わない手はないですね。
※ちなみに期間限定でマスターカードでのオンライン事前決済で片道RM40のプロモーションもやっていました(カウンターの広告で知りました 笑)。
IMG_7397
IMG_7399
購入方法も券売機の上や横に大きく示されているので迷うことはないでしょう。
IMG_7398
IMG_7404
到着ロビーからも鉄道への乗り場もすぐにわかります。
IMG_7403
プラットフォームに到着してからもエクスプレスとトランジットで配色も分かれているため、まず乗り間違えることはありません。ひとつだけ注意点は、終点であるKLIA2(LCCターミナル)行きも、中央駅行きも同じ場所に停車しますのでどちらに進むかだけは確認する必要があります。
改札ではバーコードを改札機に当てて通過します。向きなどが悪いと認識されませんので、その場合は角度を変えてタッチしてみましょう。
IMG_7408
IMG_7410
車内は香港のエアポートエクスプレスに似ていますが、こちらにはトイレも設置されていました。
IMG_7411
IMG_7412
駅と車内でFree Wi-fiが使用できるのも香港のそれよりも優れているところですね。
ちなみに中央駅(KLセントラル)の設計も、クアラルンプール国際空港と同様に日本人建築家の黒川紀章です。東南アジアでこの規模の鉄道駅はあまりないですね。
IMG_7730
当社は行きだけ鉄道、帰りはタクシーでと考えていたのですが、あまりに快適だったので帰りも鉄道にしました。