浅草橋のビストロ「ジョンティ」でアルザス料理の夕食

先日浅草橋のビストロ「ジョンティ」に行ってきました。こちらはフランス・アルザス地方の料理とワインを楽しめるビストロで、食べること・飲むことに重点を置く人にとってはたまらない場所だと思います。
IMG_8611
ワインはアルザスのスパークリングをボトルで注文しました。
IMG_8603
IMG_8620
最初はサラダから。これがシンプルだけど美味しい。
IMG_8604
次のグラタンも一見何の変哲もない感じなのですが、中にはホタテなどのシーフードがゴロゴロ入っていてもちろんチーズの質も良いのですぐに食べきってしまいました。
IMG_8609
そしてこちらの名物のひとつであるシュークルート。こちらはハーフサイズです。
IMG_8613
フルのサイズで注文してしまうとここでもう次は食べられなかったでしょうね。
メインは羊にしました。これもあり得ないぐらいの分厚さ。良い羊は脂の部分が美味しいですね。
IMG_8616
IMG_8618
デザートコーヒーもそれぞれに注文してごちそうさま。
IMG_8625
IMG_8626
IMG_8627
最近は目先の「驚き」や「美しさ」「意外さ」ばかりが高評価の料理の基準となっているかのようで、それを否定をしませんし、それそれでよいと思いますが、だからと言ってこういった直球の料理を低く見るのは違うと思っています。この日も幸せな気分で家路につきました。