牧志 旬菜処「びいどろ」(沖縄 那覇グルメ その11 2015年)

牧志の少し人通りが少ない道沿いにある沖縄創作料理の店、旬菜処「びいどろ」。沖縄料理をベースとした創作料理店でこだわりの品々が味わえます。
IMG_1013
IMG_1012
IMG_1010
お酒は崎山酒造廠の琉球泡盛「松藤 無濾過」を。ラベルを見ると松藤 粗濾過の上にシールを貼っただけ(笑)。以前はラベルもなくもっと簡素な文字のシールのみで税務署からちゃんと必要な情報を表示してくださいを指導を受けて今のラベルになったそうです。
IMG_0983
IMG_0982
ジーマーミ豆腐のお通し。
IMG_0984
こんなおつまみの4点セットも出てきました。
IMG_0999
IMG_1001
ピリ辛ゴーヤーちゃんぷる。
IMG_1006
そしてお刺身盛り合わせ。ミーバイやアカマチ等の沖縄の高級魚も。
IMG_0986
IMG_0988
刺身の内容を説明したメモも配られます。
IMG_0991
ドゥル天。
IMG_0992
こちらはセーイカのコク旨自家製ラー油たれユッケ。
IMG_0995
フルーツサラダも沖縄らしく。
IMG_0997
創作料理といっても奇抜なものはなく、極めてまっとうな料理の数々でした。