横手山頂ヒュッテ ~日本一高いところにあるパン屋さん~

奥志賀高原ホテルに行った時の帰りは万座経由で軽井沢に抜けたのですが、途中渋峠にクルマを停めてリフトで横手山頂に立ち寄りました。
志賀高原のドライブは池や沼が点在する典型的な高原の風景で楽しいですね。途中木戸池にも寄りました。
IMG_0179
IMG_0180
IMG_0185
IMG_0187
渋峠についてリフトで山頂へ。天気は怪しいですが何とかもってくれそうです。最近はご無沙汰ですがもともと登山が趣味だったので風の吹き方等でなんとなく天気の変化がわかります。
IMG_0190
横手山頂ヒュッテへ。
IMG_0205
IMG_0195
IMG_0196
こちらは日本一高いところにあるパン屋さんとして、またロシア料理の楽しめる雲の上のレストランとして有名ですね。スキーが盛んだった頃、志賀高原の様々なゲレンデをハシゴしてここでランチとかは当時のスキーヤーのひとつの典型的な過ごし方だった気がします。
注文するカウンターには多くのパンが並んでいて、また料理のメニューもぶら下がっています。
IMG_0202
IMG_0201
パンはこういう立地ということもあり価格的には安いものではありませんが素朴な昔ながらのパンという感じで懐かしいですね。
IMG_0219
今回はパンではなくて食事をとることにしました。
こちらは何故か?ロシア料理が名物ですのでボルシチ(1000円)を。他にキノコスープもあります。山型パン(300円)もつけました。具だくさんで味も濃厚です。
IMG_0226
IMG_0227
IMG_0228
リフトで冷えた体が温まってよいですね。意外とカフェも美味しいです。
IMG_0220
反対側に向かうリフトの上にもカフェがあります。
IMG_0206
IMG_0207
IMG_0208
IMG_0209
こちらは今回は利用しませんでした。
IMG_0211
上は展望台となっており晴れていれば絶景が広がります。
IMG_0212
IMG_0218
IMG_0215
帰りのリフトに乗って駐車場が見えたころから雨が降り始めました。もう少し長居していたら濡れながらリフトに乗ることになっていました。
このあとは万座ハイウェイを通って軽井沢へ向かいました。