ANAクラウンプラザ那覇 クラブラウンジのカクテルタイム

ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューは昨年の12月にクラブラウンジをオープンしました。同時に今までプレミアルーム扱いになっていた部屋がクラブルームと改称されています(インテリアに変更はありません)。ちなみにクラブルームのカテゴリはロイヤルスイート1室、クラウンスイート5室、クラブコンフォートツイン8室、クラブスーペリアツイン12室、クラブハリウッドツイン10室、クラブツイン30室、クラブタブル18室と別れておりホテルの8階、9階を占めています。
2月は野球チームのキャンプや中旬からの春節の影響もあるのかオフシーズンにもかかわらず那覇のホテルはかなり高めで、最初は諦めてビジネスホテルをおさえていたのですが、クラウンプラザに途中からIHGの特典枠があいたのでキャッシュ&ポイントで予約を入れました。
スタンダードルームで予約をしていましたが、当日アップグレードされクラブハリウッドツインになりました。IHGのプラチナやスパイアエリートだとこのタイプの部屋にアップグレードされることが経験上多いです。ただIHGの場合(国内外の一部のホテルを除いては)クラブルームにアップグレードされてもクラブアクセスはつきません。そこで差額を払ってクラブアクセスをつけてもらいました。
お部屋はもう何度かご紹介していますので今回は数枚だけアップします。
エレベータホールも通常階とは少し雰囲気が違います。
IMG_20180203_193723
IMG_20180203_193736
お部屋は25平米しかないので正直狭いですね。
IMG_20180203_183028
IMG_20180203_183052
バスルームは部屋とはガラスで仕切られています。
IMG_20180203_194348
IMG_20180203_195341
IMG_20180203_195346
部屋にはUCCのコーヒーマシンも。
IMG_20180203_193904
フロントでもらったクラブラウンジの案内。思ったよりも広さがありある程度ラウンジに力を入れていることがパンフレットからも伝わってきました。
IMG_20180203_194421
IMG_20180203_194434
それでは最上階である10階のクラブラウンジに行ってみましょう。同じ階にはバーラウンジスターライトもあります。
IMG_20180203_193625
クラブラウンジのエントランスはそれとは逆方向に。
IMG_20180203_193621
最初の印象は結構広いということですね。海外のクラウンプラザやホリデイインであまりにも微妙なクラブラウンジを多く見ているので、同ホテルチェーンの平均よりははるかに立派なラウンジだと思います。さすがにインターコンチネンタルのそれよりは劣りますが。
IMG_20180203_183505
IMG_20180203_183457
IMG_20180203_183443
ラウンジの紹介を見ると・・・
那覇の街並を見渡す最上階に趣向を凝らした6つの空間とプレミアムなサービス。ブレックファースト、ティータイム、カクテルタイムは無料でご提供。ゆったりと優雅に、お気に召すままに。心満たされる豊かな時をお過ごしください。
とのこと。
朝食は卵料理はオーダー制にて、和洋食の他にチャンプルー等の沖縄料理も並びます。
ティータイムは利用できませんでしたが焼菓子やケーキの他にフルーツやサンドイッチも並ぶそうです。
カクテルタイムは今からご紹介しますが冷製の前菜やサラダ、フルーツ等の他に温製の肉料理や野菜料理も並びます。またカクテルも簡単なものでしたらつくってもらえます。
まだオープンして間もないからでしょうか、それともクラブアクセス付きのプランをかなり高い価格で販売しているからでしょうか、土曜日にもかかわらず最初の30分以上は完全に貸し切り状態でした。スタッフにかなり手厚いおもてなしを受けたのですが何だか申し訳ない気持ちになりました。
せっかくなのでスタッフのおすすめに従いコーナーのソファ席へ。
IMG_20180203_183516
料理は小皿に並べられた前菜類
IMG_20180203_183808
中華風の前菜
IMG_20180203_183821
そしてチーズやサラダ、デザートなど。
IMG_20180203_185514
IMG_20180203_185509
IMG_20180203_185446
温製の料理はこんな感じで前菜というよりは豚の三枚肉などメインに近いものです。
IMG_20180203_183830
お酒やカクテルやビールの他に泡盛も。最初はスパークリングワインで、私はその次はジントニックを、妻は泡盛とシークワーサーのカクテルをつくってもらっていました。
IMG_20180203_192026
IMG_20180203_192022
IMG_20180203_184036
IMG_20180203_190117
すすめられるままにとっていたら結構な量に・・・。この後外で食事をする予定だったのでこれ以上食べないようにしなければ(十分食べていますが 笑)。
IMG_20180203_184155
さすがにもう少しゲストが増えないと設備とスタッフがもったいないですね。おそらく徐々に混んでくると思うので空いているのも今のうちでしょう。
IMG_20180203_184048
IMG_20180203_184027
デザートはケーキの他にチョコレートやマカロンも。
IMG_20180203_185702
結局フルーツは別腹?ということでチーズとともに食べてしまいました。これが原因で本当は居酒屋をハシゴしようと思っていましたが1軒で終了となってしまいました。
IMG_20180203_185856
給仕台からラウンジを見るとこんな感じ。
IMG_20180203_192037
丘の上にあり周りにあまり高い建物がないので視界が開けています。ハーバービューというくらいですから昔はもっと海が見えたんでしょうね。
IMG_20180203_192042
IHGのスパイアエリートでクラブアクセスを無料でつけてくれたら那覇に来るたびに泊まってしまいそうですが、そうすると今の静かな雰囲気はなくなってしまいそうですね。この日もホテル自体は満室だったそうです。