ドーハ イスラム美術博物館 MIA(年末年始ドーハ&フランクフルト2017-2018)

ドーハの重要な見どころのひとつ、イスラム美術博物館。ご覧のような大きな規模なのですが、ここに展示されているのが王族の個人的なコレクションというのですからまた驚きです。
IMG_3447
アプローチも美しいですね。
IMG_3435
IMG_3442
海岸からの遠景。海の向こうに見える高層ビル群は「ザ・パール」です。
IMG_3439
博物館側から街を見渡すとこんな感じ。こちらの博物館は海に突き出た人工島にあるのです。
IMG_3449
建築はルーブル美術館のあのガラスのピラミッドも手掛けている中国系アメリカ人のイオ・ミン・ペイ。幾何学的な外観は現代的で面の組み合わせによって複雑な陰影をもたらしながらも、イスラムのモスク建築のような伝統も感じさせるものです。
IMG_3457
美しい外観を見るだけでも一軒の価値がありますが、建物の中も素晴らしいものです。現代的な建築とイスラムの融合、それが突拍子もない感じではなくいかにもよく馴染んでいて違和感がありません。
IMG_3463
IMG_3484
IMG_3485
IMG_3487
海側は一面ガラスになっていて、その間を渡る空中回廊があります。一番上の階に見えるのはレストランです。
IMG_3476
IMG_3462
ここを歩くと高所恐怖症の人はちょっと足がすくむかも。
IMG_3464
IMG_3463
IMG_3515
階下に見えるのはセルフ形式のカフェ。
IMG_3489
IMG_3493
一方で上を見上げるとこれまた美しい模様が。
IMG_3499
内部の展示物は時代ごとに分類されていますが、周辺エリアのみならずかなり広範囲に及ぶイスラム関連の品々が展示されています。おそらくは貴重なものもあるとは思うのですが、広範囲に及ぶことで逆に見る側としてはテーマが少しぼやけてしまうところはあるように思いました。
写真撮影はほとんどのエリアで自由です。多くの写真を撮りましたがブログ上にたくさん載せるのはひかえます。実際に見に行ってほしいと思いますので。ちなみにこれだけの規模でありながら入館は無料です。
IMG_3474
IMG_3497
IMG_3496
インスタレーション的な展示も。
IMG_3517
IMG_3525
1階は絨毯を中心としたものでしたが、これは常設ではなく企画展でしょうか。
IMG_3522
IMG_3524
IMG_3523
IMG_3521
屋外も贅沢にスペースが使われています。噴水のある広場からは先ほどのザ・パールも見えます。後で気づきましたがここからの風景はカタール航空の機内の壁にも飾られていました。
IMG_3503
IMG_3505
IMG_3506
IMG_3507
IMG_3452
次回ドーハに来ることがあれば向こう岸にも行ってみたいですね。
IMG_3508
館内にはミュージアムショップもあります。
IMG_3501
IMG_3500
イスラム美術博物館、とても見応えのある施設でした。
近くにはイスラム文化センターという観光やイスラム文化を紹介する建物も。こちらは何やら工事をしており臨時でクローズしている感じでした。もしかしたらオープンはしていたのかな?
IMG_3432