ノシャップ岬近くの漁師の店で海鮮丼ランチ(稚内・礼文島旅行2018年6月)

ホテル近くでレンタカーを借りて、まずはランチへ。既に14時を回っていたのですがノシャップ岬近くの「漁師の店」という食堂がまだ営業していました。

DSC_2038

左側で注文をして右側のスペースで食べるようになっています。

DSC_2023
DSC_2024

メニューはこんな感じで、丼ものと定食、そして単品メニューが並んでいます。

DSC_2037

店内の様子。

DSC_2035
IMG_5361
IMG_5362

二人ともお好み丼を注文し、それぞれ好きな具を選びます。それにつぶ貝とホタテを単品で追加。

DSC_2028
DSC_2029

やがてお好み海鮮丼がやってきました。とてもきれいに盛り付けられていますね。

IMG_5371
IMG_5369

ホタテもよくあるような薄く切ったようなものではなく肉厚ですし、ウニも自然な状態のもので価格の割にお得感があります。
ベビーホタテのお味噌汁もいい感じです。

IMG_5370

つぶ貝も美味しそう。

IMG_5368

ちなみにこちらの漁師の店はライダーハウスとしても有名で、雑魚寝ですが1泊2食つき更に宴会つき?で2500円で宿泊することができるそうです。学生や20代の頃なら泊まったかも・・・。ライダーしか泊まれないわけではなく、別にレンタカーでも徒歩でも大丈夫だそうです。
食事後はせっかくノシャップ岬の近くに来ているのでついでに見ていきました。昔も来ているので知ってはいましたが割と微妙(笑)なのでさっくりと。夕暮れ時とかならまた違うのでしょうが。

DSC_2040
DSC_2044
DSC_2043
DSC_2042
DSC_2046

さて、あまり時間がないので先を急ぎましょう。