Yahoo! JAPANで西日本大雨被害の緊急災害支援募金(Tポイント クレジットカード)

今回の西日本広域にわたる大雨被害は想像を超えるものがあります。被災されている方々には心からお見舞い申し上げます。現時点で東京に住んでいる私ができうることはあまりありませんが、多くの地域で被害が出ていることから費用面だけでもと思い、Yahoo! JAPANのサイトから残っていたTポイントと、わずかですがクレジットカード支払いで寄付をおこないました。
平成30年7月梅雨前線等による大雨被害 緊急災害支援募金(Yahoo!基金)

ヤフー基金

Yahoo! JAPANに紐づけられたTポイントから簡単な手続きで寄付をすることができます。中途半端に余っているポイントを有効活用する意味でも良いかと思います。同じくクレジットカード払いでもかなり簡単に支払いができます。
東北の大震災が発生した時、発生から約1か月半後の4月末に災害ボランティアで現地を訪れましたが(思い出すのも壮絶な光景がそこには広がっていました・・・)、その際に被災地から遠く離れているにもかかわらず東京よりもむしろ関西以西からボラインティアに来ている人が多かったのを覚えています(東京も混乱していたというのもありますが)。日本は天災の多い国ですから、それぞれの人が無理をしない方法でサポートできると良いなあと思います。
ちなみにブログの旅行記事は自粛することなく普段通りの更新頻度で続けます。