成田 ユナイテッド航空 ユナイテッドクラブラウンジ(ミャンマー ヤンゴン週末旅行2018)

今回のミャンマー旅行はANAのビジネスクラスなので通常ならANAラウンジを利用するところですが、私は成田ではユナイテッド航空のラウンジのほうが好きなのでそちらで出発までより多くの時間を過ごすことにしました。

DSC_3082

エントランスで受付を済ませた後にこの長い通路にたどり着きます。

DSC_3083

本国以外でこれほどの規模のラウンジはそうそうないと思いますので、一時期の成田がいかにアメリカ系航空会社のアジアのハブ空港になっていたかがわかりますね。成田からの以遠権フライトであるアジア路線は日本人にとっても安く利用できることが多く、私もよく利用しました。

DSC_3084
DSC_3085

私がマイレージ旅行を始めた10年以上ぐらい前から内部の基本的なインテリアは変わっていないので懐かしい気分になります。こちらの上階にあるファーストクラスラウンジも何度か利用しました。
パッと見は当時と何も変わっていないように見えるのですが、もちろんファブリックは張り替えられているでしょうし、ソファのサイド部分にもコンセントやUSBのコネクタがついていたりと細かいところは結構変わっています。そういえばtwitterに投稿した時に他の方からコメントをいただいたのですが、以前は各ソファに電話機も置いてありました。

DSC_3086
DSC_3088
DSC_3089
DSC_3112

昔と他に変わったところといえばフードは今のほうが充実している気がします。昔はファーストクラスラウンジのほうには握り寿司等もありましたが、ビジネスラウンジのほうは乾きものぐらいしかなかった記憶があります。まあその頃は日系ラウンジもおにぎりとパンが主体でしたけど。

DSC_3090
DSC_3091

利用したのは午前中だったのですがパンの他にもサラダやハム、チーズ、ウインナーソーセージ、スクランブルエッグもありました。

DSC_3093
DSC_3092
DSC_3094
DSC_3106

巻きずしやお稲荷さんも。

DSC_3114

ウインナーを挟んでホットドッグにするためのパンやヨーグルト、デトックスウォーターも。

DSC_3100
DSC_3101

お酒類は生ビールサーバーはもちろんですが、ハードリカーの他に日本酒、日本ワインも揃っていました。

DSC_3107
DSC_3108
DSC_3115

最初は全然食べる気がなかったのですが結局ちょこちょこととってしまいました。

DSC_3110

外国人から見た日本というイメージの装飾もあちこちにあります。

DSC_3097
DSC_3096

そうこうしているうちに出発時間が近づいてきましたので今回のフライトの搭乗口傍にあるANAラウンジに移動することにしました。

DSC_3098
DSC_3099

ANAラウンジの様子は次回に。