三沢の駅前食堂「きらく亭」のイカ刺し定食やほっき丼

三沢駅の十和田観光電鉄の駅があった側の駅前に「きらく亭」という駅前食堂があります。こういう食堂って昔は各地の駅前にあったものですが、鉄道が街の主役から後退するともなってどんどん減っていますよね。

DSC_2433

こちらは冬になると三沢の名物であるほっき丼が提供されますが訪れた時はシーズンが終わった後だったためメニューの中から地域らしいものをということでイカ刺し定食にしました。

DSC_2432

この手の食堂ってメニューが豊富なことが多いですがこちらもかなり多彩です。

DSC_2425
DSC_2426

本籍地が現在の三沢市だった寺山修二にちなんだ「天井座敷ラーメン」なんてのもあります。

DSC_2431

さてイカ刺し定食は800円ですが、副菜も充実しておりイイ感じです。

DSC_2427
DSC_2429
DSC_2430

オープンしてまもなくすると次々とお客さんもはいってきて、お昼ごろにはほぼ手前の部分は席が埋まってくる感じになりました。

DSC_2424

次回はほっき丼の時期に来てみようと思います。