金属製のクレジットカードと言えばラグジュアリーカードですが、日本発行のアメックスプラチナカードも金属製のメタルカードに変更になるようですね。ちなみにアメリカでは既に金属製のアメックスプラチナカードが今年前半に一足早く発行されています。

アメックスプラチナ


ちなみにアメックス最上位のブラックカードであるセンチュリオン・カードはチタンカードを発行できます。

アメリカに続いて日本も早い段階でアメックスプラチナがメタルになったのはやはりラグジュアリーカードの影響は間違いなくあるでしょうね。というのもラグジュアリーカードはアメリカと日本・中国での展開だからです。かつ、アメリカでブラックカードやプラチナカードの商標を持っているのはアメックスですからそういう意味でも負けるわけにはいかないというのはあったと思います。アメックスは後追いを否定するでしょうけど。

私が所持しているアメックスはある時期から旅行スタイルに合わなくなり、今はグリーンにまで落としてしまいましたがメタルカードになるのならちょっと気になってしまいますね。やはりもともと運送業者だっただけあってトラベル(トラブル?)には強いというか、昔に嵐の香港で飛行機が遅れマカオへのフェリーも直前で欠航となってしまった中で、電話の簡単な会話でこれ以上ないぐらい要望に合ったベストなホテルを探し出してくれたのもアメックスでした。

家族カードは4枚まで無料発行されますが、こちらはさすがにプラスチック製のままだそうです。それはそうですよね。