間欠泉ゲイシール Geysir [ゴールデンサークル](アイスランド旅行2018 その13)

ゲイシールとは間欠泉のことで、大きなものは50~60メートルに及ぶそうですが、そちらは現在は稀にしか噴出しないため、もう少し規模の小さなほうを見学しました。こちらは20~30メートルぐらいと規模は小さめですが、数分おきに噴出を見ることができます。
ちなみに諏訪湖の間欠泉も最盛期は50メートルにも及んだそうですが現在は自然噴出はしなくなってしまいましたね。
駐車場に車を停めて道路を挟んで反対側の間欠泉に向かいます。
観光客が噴出を待ち構えています。

DSC_4546
DSC_4552

ちょっと規模は小さめですが間欠泉から噴出が。

DSC_4548
DSC_4549

駐車場には隣接してショップやスープカフェがあります。アイスランドブランドの服(66°NORTH)も。

DSC_4563
DSC_4562
DSC_4564

間欠泉は諏訪湖で大きなものを昔見ていることもあり、まあこんなものかなという感じでした(笑)。