Stykkishólmur スティッキスホールムルにある絶品シーフードスープがいただけるお店「Sjavarpakkhusid」(アイスランド旅行2018 その39)

アイスランドを1周する中で、多くのお店でサーモンスープやシーフードスープをいただいたのですが、その中で一番自分の口に合ったのがこちらのシーフードスープです。宿泊施設に併設のレストランなのですが、こんなことならこちらに泊まってゆっくりと食事を楽しみたかったなあと。
スティッキスホールムルはスナイフェルスネス半島にある小さな港町で、レストランも10軒に満たないぐらいしかありません。ちなみにこちらの街も映画「LIFE!」のロケ地となっていました。

DSC_5501

Stykkishólmurは港沿いにあるレストランです。

DSC_5503
DSC_5505
DSC_5504

店内も海を基調にしたデザインです。

DSC_5507
DSC_5514
DSC_5513

メニューはかなり絞られています。メインはおおむね3500円程度。量は多いのでシェアでも良い感じです。

DSC_5511

シーフードスープがやってきました。アイスランドに限らず海外だとぬるめのところが多いのですが、こちらのスープは熱々。それだけでなくスープ自体に複雑さがあり、単純な味の多い一般的なアイスランドの料理とは明らかに違いがありました。

DSC_5524
DSC_5525

具もたっぷり入っています。

DSC_5529
DSC_5531

魚料理はタラです。日本だと変な料理店で食べるとブヨブヨした感じですが、こちらは身もふっくらしており、調理が良いのでしょうねパサつきもありません。どれもシンプルなのですがしっかり手がかかっていて、何というか旅先で食べたい料理という感じでした。

DSC_5535
DSC_5537

絵葉書。

DSC_5538

カフェはちょっとゆるい感じ(笑)、チョコとともに。

DSC_5540
DSC_5542

それでは暗くなる前に宿に向かいましょう。