ヘルシンキ ヴァンター国際空港 ASPIRE LOUNGE(アイスランド旅行2018 その54)

フィンランドのヘルシンキ ヴァンター国際空港はコンパクトで使いやすい空港です。ただコンパクトなゆえに近年では空港内の混雑が激しくなっており、ラウンジも例外ではありません。

DSC_6021

幸いにしてターキッシュエアラインのチェックインカウンターは空いていました。

DSC_6023

ヴァンター空港ではプライオリティパスで利用できるラウンジは3か所あります。ひとつは今からご紹介するASPIRE LOUNGE、そして隣接するFly Inn Restaurantはラウンジではなくレストランで指定のメニューが楽しめるタイプです。以上の二つはシェンゲンエリア圏内にあります。3つめはシェンゲンエリア圏外にあり次回ご紹介するAlmost@Homeラウンジです。
ラウンジは搭乗者が利用するコンコースから1フロア上がったところにあります。階段を上るとまずFly Inn Restaurantが目に入りますが、こちらのセットメニューは朝食時間帯とランチのみの提供であり今回はスルーします。

DSC_6027
DSC_6026
DSC_6028

ASPIRE LOUNGEはそれほど広くはないものの様々なタイプの椅子がありデザインも凝っているので、息苦しさや居心地の悪さというのは混雑度ほどは感じません。

DSC_6029
DSC_6035
DSC_6043

こちらに座っている人は誰もいませんでした。

DSC_6042
DSC_6041

壁をくりぬいたような席も。

DSC_6039
DSC_6040

フードは種類は限られサラダやハム、チーズ、デザート等が中心となります。

DSC_6032
DSC_6031
DSC_6030

プライオリティパスで入ることができるラウンジとしては悪くないほうですが、もう少し空いていると寛げるんですけどね。
シャワーもあるようですが有料か無料かは未確認です。次回来ることがあればとなりのレストランも利用してみたいですね。厨房が同じで出ているビュッフェメニューも同じというオチはあるかもですが。