みなと食堂 [八戸 陸奥湊 食堂 ランチ利用]

八戸の陸奥湊駅を降りて歩くこと数分。早朝から営業している周りの店はお昼前にすでに閉店モードだが、こちらの食堂はランチの時間帯も営業している。
hachi_edo 043.jpg


こちらのお店には2度ほどお世話になった。最初に訪れた時は平目のヅケ丼を食べた。写真の通り平目もたっぷりで、小食の人だともてあましてしまうのではと思うほど。
hachi_edo 045.jpg
hachi_edo 046.jpg
2度目の時はメニューを変えて三色丼とせんべい汁を。店主はいいタイミングで来たねえと言うので何かと思ったらネタが良い状態だという。とかく海鮮丼の類は新鮮なほど良いというイメージがあるが食材ごとに最適のタイミングがあるし、少し寝かせた方が美味しいモノもあるのでという話だった。
そういうだけあってこの日の3色丼はとても美味しかった。
hachi 130.jpg
hachi 131.jpg
hachi 133.jpg
hachi 134.jpg
hachi 136.jpg
味ももちろんだがお店の外観や店内も良い雰囲気。旅先で出会う食堂のイメージそのままのお店ってありそうで意外とない。