ホテル日航金沢の朝食「金沢じわもん朝御膳」(金沢旅行 その7)[金沢駅前 JAL 本町 2012年12月]

朝食は日航ホテル内にて。日航ホテル金沢は一時期かなり朝食に力を入れていて、トリップアドバイザーのランキングで朝食の美味しいホテル第3位にも選ばれていた。最近リニューアルされたホームページでは何故かあまり朝食のことが書かれなくなってしまったが。。。
ブッフェ形式の洋食、弁慶の和食共に金沢の名物をうまく取り入れた内容になっているが、今回は金沢ということもあり和食の弁慶へ。
IMG_3685.jpg
和食レストランのフロアに向かうと地方のホテルとしてはかなり気合の入った作り。事実上こちらがホテルのメインダイニングの位置づけなのかもしれません(最近はラ・プラージュやグランシャリオなど30階にある洋食レストランが相次いでリニューアルされたらしいので当時と位置づけは変わっていそうですが・・)。
IMG_3681.jpg
IMG_3682.jpg
ちなみに茶室や中庭を臨む個室も。
IMG_3683.jpg
弁慶の朝食は「金沢じわもん朝御膳(2500円)」と銘打ったもの。
IMG_3687.jpg
IMG_3664.jpg
ちなみにじわもんとは語感から想像する通り、地元でとれた食材及び郷土料理のこと。他には名前は忘れたが5000円で個室でゆっくりいただける豪華な御膳もあった。朝食クーポンでも差額で利用できるので少し心が動いたが昨日も1日食べっぱなしだったので、さすがにそこまでの食欲は無く通常のメニューにした。
IMG_3665.jpg
IMG_3666.jpg
IMG_3670.jpg
ご飯は石川県産こしひかり、加賀野菜なども使われている。
IMG_3669.jpg
お決まりの料理の他にバイキングコーナーがあり、そちらには石川県産野菜サラダ、金沢おでん、輪島の各種干物等が自由に取り分けられるようになっている。
IMG_3677.jpg
IMG_3678.jpg
IMG_3680.jpg
ホテルの和朝食としてはレベルの高い内容で十分に満足できた。

add_theme_support('post-thumbnails');