ブダペスト王宮の丘 漁夫の砦からのパノラマ(ハンガリー/フィンランド旅行2014 その22)

マーチャーシュ教会を出て、すぐとなりにある漁夫の砦へ。建築家シュレックによりネオロマネスク様式で建てられたもの。ここの有料エリアからはドナウ川沿い、そしてペスト地区のパノラマが広がります。以前(2001年)に来た時は付帯するカフェもそこそこ手頃でしたが今は結構なお値段になっていました(笑)。
入口のあたりにはハンガリー建国の父と言われている聖イシュトヴァーンの騎馬像があります。
IMG_1511
IMG_1549
漁夫の砦、階下のテラス部分は無料で自由に立ち入ることができます。
IMG_1512
IMG_1550
IMG_1553
IMG_1552
入場料を払って上の階へ。
IMG_1567
IMG_1574
IMG_1569
IMG_1565
しばらく眺めていましたが全然飽きません。
IMG_1576
IMG_1577
IMG_1580
時間があればいつまでも座っていたい感じですが、そろそろ部屋も空いている頃。。。折角ドナウ川沿いのホテルに宿泊するのですからやはり暗くなる前に部屋からの風景を楽しみたいと思い、後ろ髪をひかれる思いでその場を後にしました。
王宮の丘エリアに気になるケーキ屋さんもありましたが今回はパスで。。。
IMG_1547
IMG_1542
IMG_1582
だいぶ日も暮れてきました。少し早足でホテルへ。