神楽坂茶寮 [神楽坂 カフェ]

最近の神楽坂は観光客が増加しているが、その割には落ち着けるカフェが少ない。そんな中で神楽坂茶寮は人気のカフェのひとつだ。
tabearuki 018.jpg


休日はいつも行列しており、いつになったら入れるのか全く読めないのが難点だが、時々スッと空くことがあり、散歩中に覗いてみて行列が少ない時を見計らってはいるのがベスト。
tabearuki 010.jpg
デザートとドリンクの1040円のセットが安くはないものの相対的にお得なので、この日もそれを注文。それぞれ何種類かチョイスすることができ、和パフェと豆乳抹茶ラテに。
tabearuki 011.jpg
tabearuki 012.jpg
和パフェはかなり以前にも食べたことがあるが、その時とは具の構成が変わったようで、前の印象よりはレベルがあがった感じ。すごく美味しい!と感動するほどではないのだが、カフェで食べるものとしては及第点だろう。
tabearuki 013.jpg
豆乳抹茶ラテはキワモノかと思ったが、それなりに抹茶の味がするし、豆乳との相性も悪くなくて想像したよりもイケる。ホットの場合はキビ砂糖を入れて飲むのだが砂糖は少なめにして、少し苦いぐらいで飲むのがおススメ。
別の機会にフードも試したことがあるが、こちらは見た目キレイで、気分盛り上がるものの、実際に食べてみると割とフツーなので、やはりここはデザートとドリンクが王道だろう。
店内は比較的落ち着く感じだが、接客はイマイチ。態度が悪いとかではなくちょっと気が効かないところはあるのが惜しい。
お手洗いはキレイ。
tabearuki 014.jpg
tabearuki 016.jpg
でもなぜか石野真子のポスター。あ、でも所属事務所と経営が同じだからか。。それにしても昔のアイドル時代と全く違わないカッコはある意味スゴイ。

神楽坂 茶寮 本店 (和食(その他) / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

add_theme_support('post-thumbnails');